【1】 全般
【2】 インストール・アンインストールに関して
【3】 映像の視聴に関して
【4】 その他
【1】全般
- 動画を閲覧するための推奨環境を教えてください。
- 【推奨環境】
・OS : WindowsXP SP2, Windows Vista
・CPU : Intel Celeron 1.2GHz相当以上
・メモリ : 256MB以上
・ブラウザ : InternetExplorer6.0以上(ActiveX、JavaScriptが有効になっている必要あり)
・ソフトウェア: Microsoft Windows Media Player 9 以上、Adobe Flash Player 6 以上
・接続回線 : Bフレッツ、TEPCOひかりなどの光回線
(下り1Mbps以上のブロードバンド回線で視聴は可能です。)
Windows2000、Vistaでも視聴はできますが、サポートの対象外とさせていただきますのでご了承ください。
MacOS、Operaでは視聴できません。
※Firefoxで視聴する場合は自動的に再生されませんので、プレイヤーの再生ボタンを押してください。
また、FirefoxでWindowsMediaPlayer11をお使いの場合は、異なるサイズで表示されることがあります。
【2】インストール・アンインストールに関して
- 専用ソフトをインストール・アンインストールする手順はどうなっていますか?
- インストール・アンインストールについてはこちらのページをご参照ください。
- エラーウィンドウが出て専用ソフトがインストールできません。
- 「インストールパッケージを開くことができませんでした。パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。
またはアプリケーションベンダに問い合わせ、このパッケージが有効なWindowsインストーラパッケージであることを確認してください。」とウィンドウが出て、インストーラが実行できないことがあります。
この場合、WindowsInstaller3.1をインストールすると解決することがあります。Windows Installerはこちらからダウンロードが可能です。
- 専用ソフトはCドライブ以外にインストールできますか?
- インストールはできますが、動画の閲覧はできませんので必ずCドライブにインストールしてください。
【3】映像の視聴に関して
- [cast://...]とエラーメッセージが表示されて映像が表示されません。
- [cast://...アプリケーションが見つかりません][cast://...のヘルパーアプリケーションを開けません]という
エラーメッセージは、Cドライブ以外に専用ソフトをインストールしたときに表示されるメッセージです。
- エラーメッセージは表示されませんが、なかなか映像が表示されません。
- リレー配信の特性上、番組が再生されるまでに最大で20秒から30秒かかる場合がございます。
申し訳ございませんが、再生されるまでお待ちください。
それでも再生されない場合は、ページを再読み込みするか、タスクトレイから一旦OceanGridを終了してください。
- 音声は聞こえるのに映像が表示されません。または映像部分が緑色になります。
- Windows Media Playerの設定、ならびにDirectXの設定に問題がある場合がございます。
以下の項目をご確認ください。
[Windows Media Playerの設定]
- Windows Media playerを起動し、「ツール」→「オプション」を開きます。
- 「パフォーマンス」タブ内の「ビデオアクセラレータ」を一段階下げて、「OK」ボタンを押します。
- ご利用のブラウザを再起動してから、動画の再生を再度お試しください。
- それでも解決しない場合は、さらに一段階下げてお試しください。
以上をお試しいただいても解決しない場合、上記で変更した設定を元に戻し以下の設定を変更してください。
- 「パフォーマンス」タブ内の「詳細」をクリックします。
- 「ビデオアクセラレータ」の「オーバーレイを使う」のチェックがついている場合は外してください。
- 「OK」を押して設定ウィンドウを閉じてください。
- これでも解決しない場合は、「ビデオアクセラレータ」の「ビデオミキシングレンダラを使う」のチェックボックスを外して、同様にブラウザを再起動してお試しください。
上記のご案内で解決しない場合、Windows Media Playerのバージョン9.0以上を再インストールしてください。
[DirectXの設定]
- DirectXが最新版かどうか確認します。確認方法は次のとおりです。
- 「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
- 「dxdiag」と入力し、「OK」を押します。
- DirectX診断ツールが起動されます。ウィンドウ下部「DirectX バージョン」の欄にインストールされているDirectXのバージョンが表示されます。
- バージョンが「9.0c」であることを確認します。
- それ以下のバージョンである場合、最新版のDirectXはこちらからダウンロードが可能です。
- 時間がたち、「再生中」の表示になっているのに、映像が再生されません。
- ご利用のWindowsMediaPlayerの「ツール」→「オプション」の「ネットワーク」タブの「HTTP」にチェックが入っているかご確認ください。チェックが入っていない場合は、チェックを入れた後にご利用のブラウザ、
並びにOceanGridを一度終了し、再度Webページにアクセスしてください。
また、その他、閲覧が不可能な場合には、インターネットにアクセスできる環境かご確認の上、ご利用のブラウザおよびOceanGridを一度終了し、再度Webサイトまでアクセスください。
- 同時に複数の映像を視聴することは可能ですか?
- 申し訳ありませんが、同時に複数の映像の視聴は不可能となっております。(視聴できることもありますが、一切、サポート対象外とさせていただきます。ご了承ください。また、その際には、
すべての映像やPCの動作が不安定になる場合もありますので予めご了承ください。)複数ブラウザで同一の映像を視聴することも同様です。
- 動画が映りません。
- plalaには標準で「ネットバリアベーシック」という通信制限を行うサービスが
あり、フレッツ光接続サービスをご使用の場合、標準でこのサービスが有効になっています。
OceanGridでの動画配信をご利用の場合、こちらの各種設定手続き→設定より「ネットバリアベーシック」の設定を
行い、セキュリティレベルを0にご変更下さい。
[4] その他
- Ocean Gridとは何ですか?
- Ocean Gridは、グリッドコンピューティング技術をベースに独自開発した、次世代の映像・音声配信技術です。
アプリケーションマルチキャスト技術ともいわれる本技術は、分散環境において、
低コストの「オンエア・ライブ」「コミュニケーション」「オンデマンド」の3種類のコンテンツ配信を実現します。
そして、「総発信・総受信時代」の新しい「コミュニケーション・プラットフォーム」を創造いたします。
- 専用アプリケーションの動作概要を教えてください。
- 専用アプリケーションは、ブラウザが視聴ページにアクセスすることにより、自動的に起動され、Ocean Gridネットワーク上の各ノードとコンテンツデータを交換し合い、メモリ上にデータをキャッシュしていきます。一方で、視聴ページに埋め込まれたプレイヤーに対してキャッシュ上のデータを送信していくことで、コンテンツを再生させております。
※P2P実験協議会による情報の開示項目.pdfは、Adobe社のPDF形式で作成されています。
閲覧するためにはアドビリーダー(Adobe®Reader®)が必要となります。
最新版はこちらのホームページから入手できます。